8/24 心斎橋FANJ 「Emulation!」



浪速のBloc Party、浪速のマット・トンこと、Emu sickSのドラムです。

まずは皆さま、ありがとうございました!

本当、何でこんなに嬉しいんだろ。

Emulation!、盛況のなか、無事終了いたしました。

来てくれた人も、そうでない人も、何となく気にしてくれた人も、みんな、ありがとー!

もうね、関わってくれた人みんなに凄く感謝してる!

人もたくさん来てくれてた!
チケット一枚の重みを、忘れてはいけないな。
その分来てくれる皆さんに楽しいと思えるように頑張らないといけないと、
(ヘラヘラと)意気込んでいたよ。


24日の最大の企画被りはa-nationだと自負しておりました。

ではその夜を振り返ってみようね。


■8/24(土) 心斎橋FANJ


Lambda




(弦が切れて更に恰好良くなるのせこい)



E.X.P







ウサギバニーボーイ






NONONO






ナードマグネット








Emu sickS
〔写真提供タツミさん(このブログの一番上の写真&Emu sickSの写真) ありがとー!〕





僕の写真に綺麗にウサギバニーボーイのバンドTが写ってる!!
みんな、買ったらいいのに!


僕らだけ写真のクオリティが違うって?(笑)
仕方ない!僕らの企画だもん!許して!
でも、やっぱり僕ら、「主役」ってのが何だかむず痒い響きで慣れてないからなんだか恥ずかしかったな。




セットリスト

1.New York City Night
2.Black Out
3.惑星(新曲)
4.また明日
5.待ちぼうけ
6.新曲(名前忘れた)
7.Boy meets Girl

(en.) Disappear



そう、個人的には、どのバンドも、
そして出演してくれた個々の人に対しても、
それぞれ感想や話したいことがあるのですが、
僕はライブのルポライターじゃないからねー。
わざわざここに書いても、
24日の生の臨場感には勝らないと思うので割愛。
とりあえずどのバンドも最高だったのよ!
もっと全バンド売れろー!(ついでに僕らも)
おい音楽業界どこ向いてるねん!ここ!ここ!
目先ばっかり向くな!芯から音楽してるバンドに注目しないとどのみち業界が先細りするぞ!


最近過剰気味の四つ打ちバンドを蹴散らすために、あえて四つ打ちで頑張りました。
毒をもって毒を制すと同じように、
四つ打ちをもって四つ打ちを制す感じで。
浅い四つ打ちなんてこの世から消えてしまえー!
っていう負の怨念をパワーに昇華して全力で楽しみました。




で、Emu sickSはこれからレコーディング期間に入ります。
そのために、一度自分達を追い詰めないといけないな、と思って企画を組みました。
このままだらだらレコーディングしても、だらだらとした音源しかできないと思ったので。



自分達を追い詰めるためには、良いバンドを呼んで、自分達にプレッシャーをかける。
これがEmulation!=競争!、の意に繋がってくるわけです。
「レコ前発!」ですね。
一応本編で去年出した音源からは一曲も演奏してないのは、レコーディングへの攻めの姿勢をあらわしたかったからです。


ま、全部後付けの理由ですけどね!!!


新しい音源を楽しみにしててね!




ともかく、皆にとって記憶残るイベントだったら良いなーと思ってます。
ありがとう!
また面白い企画したいな!
欲を出せば、もっと各バンドの物販売れたらな、とか思ったりもした。
このあたりも、ひと工夫してみたいな!






その他写真


裏側的な







(ふじーさん、なんか砂かけられたみたいな顔色ですね)



配布した缶バッチ(僕が勝手に自腹で作りました)



あと5個くらいだけあまってるから欲しい人がいたら言ってね!




■企画で遭遇したどうでもいいことや重要なことあれこれ

・ナードマグネットのメンバーに「16ビートはやお」と命名される
 →そして企画中に流行する
  →知らない人から「はやおさん御疲れさまです!」と声をかけられる
   →実際はそんなに16ビートが速くないと批判される

・もっさんに差し入れをもらって感動する。

・Lambdaのたなちゅーに「すみ君ハッパやってテンション高くなってる」と言われる。
 →勿論ハッパやってない

・ウサギバニーボーイのみなみさんに充電器を貸す。

・ナードのふじーさんをみて何故か流れ星ちゅうえいを思い出す。

・NONONO多賀ちゃんに不覚にも飲み会の空気を救われること数回。

・「虫みたいな動きをするね」といわれる。

・E.X.Pのちりりんさんの本名は「清谷アマテラスノカミ」

・バーカウンターが盛況で喜ぶも、盛況のあまりスタッフが忙しそうで、
 ちょっと同情する接客業バイト6年目の僕。

FANJ控室備え付けの自販機に1000円入れてジュースを買う
 →釣銭のほとんどが10円玉で返ってくる
  →返却口が詰まる

・E.X.P兼FANJ店長こんぼいさんが楽しさと忙しさの同居で大変そうだった。
 
・腕を舐められる。

・浪速のBloc Partyという異名をもらい、そして宣言する。


打ち上げでは朝まで飲みあかしました。
数時間後にはバイトだったので、家路についた僕は、
このまま横になったらもう起きれないと判断し
写真の須田さんの様な寝方をして、
ふらふらの状態でお好み焼屋で働いてきました。





■企画で流した転換BGM (僕が選んだんだよ!)
一応何人かにBGMについて聞かれたので。
曲はランダム再生だよ。

アーティスト / 曲名

Blood Red Shoes / It's Getting Boring By The Sea
ポテコムジン / ポップソング
ゲスの極み乙女。 / ぶらっくパレード
We Are Scientists / The Great Escape
Bloc Party / Hunting For Witches
Weezer / Buddy Holly
your gold, my pink / star fall
Spangle Call Lille Line / dreamer
The Royal Concept / D-D-Dance
Passion Pit / The Reeling
ポッグカウチナゲット / ライナー
Shut Your Eyes & You'll Burst Into Flames / Drop the Decade
ORGE YOU ASSHOLE / コインランドリー
The Rapture / Echoes
Phoenix / Lisztomania
Franz Ferdinand / Right Action
Klaxons / Magick
Glass Towers / Tonight
Crimson / Hush And The Endroll
Bombay Bicycle Club / How Can You Swallow So Much Sleep
Foals / Inhaler
CSS / Beautiful Song
DOPING PANDA / Beautiful Survivor
Harrisons / Monday's Arms
Foster The People / Helena Beat
Vampire Weekend / Unbelievers
Clap Your Hands Say Yeah / The Skin Of My Yellow Country Teeth
Two Door Cinema Club / Handshake
パスピエ / S.S


あ、入場SEは我らの大先輩CUSTOM NOISEアイロニーでした!


てな感じです!
興味湧いてくれたらうれしいな!

じゃあまたライブハウスでねー!