解説Screw Driver講座

最近何だかエモい気分になることの多い16ビートはやおです。

あったかくなったと思ったらまた寒くなって、三寒一六温を感じる毎日です。



僕らですら少しぼやけて忘れそうになっているけれども、
しっかり広めていきたい去年末発売した新音源「Screw Driver」

この曲、完全にBloc Partyのパロディなんだけれど、
せっかくなら「もっと怒られたい」というどうしようもない希望が芽生えて、
引き続きパロディを意識したPVを作りました。

今回は「どの部分」を「どのようにパロディした(つもり)」のか解説します。




「お、バンドメンバーが自ら解説なんて、寒い!寒すぎる!!」
と思った方もいるかもしれませんが、間違いなく寒いぞ!!

けどBloc Partyに怒られたいもん!!
ちょっとでも怒られるように解説するぞ!!


まず問題のPV


順を追って解説しましょう。






1.動画サムネイル

これはratchetという動画







2.0:00〜0:05の溜め息とか全体の雰囲気

octopusというなかなかOKEREKEの持ち味が活かされた楽曲から。
ここの真似をしている僕は少しにやけている







3. 0:07〜0:08のギターアップ


皆大好きHelicopter(なんとAメロがそっくりなんだって!!!へぇー!ほぉー…。)








4. 0:25〜0:27のなんか丸いところ


Banquetという動画から。この動画のOKEREKEがいぶし銀。
カメラの動き方とかも似せているという。






5. 2:49〜3:05


もやのノリだけ取り入れた模様。







6. 側転


THIS IS こじつけ







7. 随所に出てくるナイーブな人のアップ


Bloc PartyのPVにはオケレケのアップがよく出てきます。
絶対良い人だと思う。



8. 全体的な雰囲気

なんとBloc Partyのみならず、Two Door Cinema Clubからも拝借するという全方位に失礼なスタイル





どうでしたかな。
見返せば見返すほどただただ失礼なだけだったね。
けれどBloc PartyもTwo Doorも大好きなんだ(だからと言って許されるわけではない)。

なんだか何を言っても苦しくなってきたところでこのあたりでお開き。

今後もEmu sickSをよろしくね。