変なドラム

夏ももう中盤から後半へ!
夏は海よりも祭りよりも16ビート三昧であります16ビートはやおです。

自分が着々と奇人ドラマーに分類されているので、
僕が好きなドラマーの先輩とか、
なんだかシュールな状況でドラムを叩いている状況とか、
ドラム自体が変なものとかを
紹介しようと思っております。



Keith Moon

言わずと知れたThe Whoのドラマー、キース・ムーン

キース・ムーン - Wikipedia
[この男、伝説につき注意]変人ミュージシャン列伝~キース・ムーン~ - NAVER まとめ

タムの中に金魚を飼う。
演奏終了後にドラムセットに仕込んだ火薬を爆発させる。
人の家にバイクで突っ込む。
家の配管に火薬を仕込んで廃墟にする。
ただドラミングはとてつもないという。
三者的な距離で見ると、「すげーやつだな!」ってなるんだけど、
冷静に考えてみると、友達になりたくなさがある。でもすごいのは事実。



◼Greg Saunier

ディアフーフ - Wikipedia

僕が大好きなDeerhoofのドラマー!
ただ奇をてらっているだけじゃなくて、やっぱり純粋に上手。
イタコのように叩く姿がかっこいいよね、あとドラムセットも清々しいしめちゃくちゃだし最高。
来日公演のときも見に行ったんだけど、なにより楽しそうにドラムを叩くんだよね。
和製グレッグと呼ばれたい。


◼Zach Hill

Hella (band) - Wikipedia

HELLAのドラマー。
手数が多いとかそういうのを超越しているほど洪水のように乱打。
体の連携どうなっているんだよすごすぎだよ。

ちなみにHELLAのギターは、日本のファミコン音楽をひたすらバンドアレンジするThe Advantageのドラムでもある(そしてうまい)



◼有名な動画のあの人

感情って素敵ね


◼16ビートはやお

突然の僕。ここの並びに入れるには小粒感がすごい。というか、むしろ普通に見える。



◼Buddy Rich

ドラムの神様バディ・リッチ
本当に神様なんだけど、この動画だけはモンスターとドラムバトルっていうシュールな状況。
モンスターのドラミングがいちいち面白い。


◼ice drum

どういう経緯でこれ作ったのか。
破壊の美学かな?

◼Pipe Guy

手作りテクノ感が楽しい


今日はつかれたのでここまで!
気が向いたらまた書こうかな!
世界は広いよね!
あとドラム自体が宙づりにされていでバネでびょんびょんしてるやつとかもあるんだけど、
どこに行っちゃったのか忘れちゃったので、また見つかればいいなと思っている!
ドラムは無限大!